ハードコアテクノ団地

エンターテインメントに払う金は惜しまない

アイドルに染まったこの俺を(2022.4.4 SUPER JUNIOR ファンイベント さいたまスーパーアリーナ)

f:id:BlueAndYellow:20220406201643j:image

みなさん!!ご無沙汰しておりました。お元気でしょうか。

コンサートの開催も参加も、恐ろしくハードルの高いものになってから随分経ちました。もどかしさばかりが募る状況の最中ではございますが、先日SUPER JUNIORのファンイベントに運良く参加してきました。

2年半振りの来日公演ということに加えて、自分にとっては初めてのファンイベント…コンサートとは勝手が違うだろうし…しかもあのSUPER JUNIORのファンイベント…一体どうなってしまうのだろう…?という期待と不安に胸膨らませながら目撃した8人のお兄さん方について、今回はお話したいと思います。*1

文章として整理するのはもう不可能だったので箇条書き形式になります。彼らを観た時のあの散漫な印象を、そのままの形で散文として書き留めました。雰囲気だけを感じ取っていただけたら幸いです。もうとにかくひっちゃかめっちゃかだったので、記憶があやふやになっている箇所があるかもしれません。ご容赦ください。よっぽど大間違いしている場合はお知らせください。

座席は4階席のほぼ真正面だったのですが、全体がよく見えて個人的には凄く良い席でした。毎回ここがいいな……ってくらい居心地が良かったです。たまたまお隣だったイェソンペンのお姉さんも「ここは地味に神席です」と仰ってました。*2

それでは以下、SUPERMANの重低音をバックに玉座に座ってズラッと並ぶ8人に圧倒された感動を掻き消す勢いで面白かったSUPER JUNIORのみなさんです。なお、永遠より長かった写真コーナーでの様子がメインになっております。あの写真コーナーのテーマが「隔離期間中の写真」だったこと、私も忘れてましたけど多分会場中が忘れていたと思います。

 

リョウクちゃん:かわいすぎてAIかもしれない

・歌がうまい

・リョウクちゃんが喋ると会場中から「かわいい…」「かわいい……」と声にならない呻き声が漏れる

PCR検査で悶絶している動画をさいたまスーパーアリーナの大スクリーンで流される

・メンバー「今の動画もう一回流してくださいwwww」

・酒癖の悪さをバラされる

・メンバーが大騒ぎしてても常に落ち着いているマンネ

・ソロアルバムのタイトル曲を一節歌ってほしいとリクエストされたけど、「歌えない…恥ずかしいから…」

・会場「かわいい………………」

 

ドンヘくん:ドンヘくんが楽しいなら万事オッケー

・ヒョクちゃん大好き

・常にシウォンさんによちよち可愛がられている

・客電が落ちて真っ暗な空間でドンヘくんのカメラのシャッターがバシャッ…!と光る(撮られたのはヒョクちゃん)

・兄さんとヒョクちゃんが喧嘩した時のキレ顔ドアップ写真を本人無許可でさいたまスーパーアリーナの大スクリーンで流す

・ドンヘくん大喜び

・笑い方が豪快

・「いま3時間15分過ぎたって!!!アッッハッハア!!!!」

・締めの挨拶での「健康な体で韓国に帰ります」という言葉選びの美しさ*3

 

イェソン兄さん:真面目な話を聞いてもらえないお兄さん

・歌がうまい

・テーマとは一切関係無い写真を延々繰り出してメンバーからヤジが飛んできてもノーダメージ

・「僕いま真面目な話してますよ?」

・ヒョクちゃんと喧嘩した時のキレ顔を流された直後、アプリで加工撮影した綺麗な兄さんの写真を紹介

・「さっきと全然顔が違うけど、どれが本物なの?」

・すじゅはステージで歌詞や動線を間違えると罰金になるが、兄さんは何も間違ってないのに何故か罰金140億ウォンが科せられている

・「イェソンはそういう契約になっている」

・小さい頃からイェソン兄さんに憧れている、という男性ファンに「ウオ〜〜!!!(嬉)」

 

シウォンさん:立っているだけで主張が激しすぎる

・4階客席から見ても黒髪がツヤツヤのビカビカ

・イェソン兄さんが喋っている背後に映り込むだけで存在感がすごい

・公演の為に来日することを「日本に出張する」と表現する

・桜の下を歩いている後ろ姿の写真を見たメンバーの感想「会社をクビになったサラリーマンの1日」

・桜の前で微笑む写真を見たメンバーの感想「目が全然笑ってなくて怖い」

・ファンサ動作の全てがとにかく"チェ・シウォン"で自分に向けられてなくてもときめく破壊力

・東京のクラブを満喫して1人でタクシーに乗って帰るアイドル

・「すみません、ハイボール1つお願いします」

 

キュヒョンさん:声量が凄まじいド迫力歌手

・歌がうまい

・生声が聞こえそうな勢いで歌っていた

・良いタイミングで「皆さんどうぞ座ってください」と言ってくれる

・「僕は褒められて伸びる人です…もっと褒めてくださいね…」←可愛い

・「オープニングから既に泣いている方がいましたが……流れる涙を時の風に重ねてくださいね…」←X JAPAN

・じわじわ面白いタイプ

・美味しい食べ物の説明が上手い

・シウォンさんの話に食い気味で猛烈に拍手するシウォン強火ペン

 

ヒチョルひょん:ありがとう宇宙大スター

・とにかくX JAPANを歌いたい

・「拍手するな!!!」

PCR検査で悶絶している動画をさいたまスーパーアリーナの大スクリーンで流される

・トイレに行きたいと言ったらとぅぎひょんにペットボトルを渡されて「あ、これじゃ…俺のサイズが…」と口走る

・笑って噴き出したシウォンさんの唾が腕に付いてキレながら「馬の唾!!!!」

・トゥギひょんのことめちゃめちゃ頼りにしてるんだろうな

・サプライズ動画で誰よりも号泣して会場中がもらい泣き

・泣き顔のままじっと客席を見つめて最後まで残ろうとするヒチョルひょんを、ドンヘくんが笑顔で連れて行ってくれる

 

ヒョクちゃん:バースデーボーイの悲劇

・「皆さん今日はSJのファンミだと思って来てると思いますが、違います。僕のバースデーパーティーです!」「一部の人が帰り始めましたね」

・最初の挨拶でいきなり自分でバースデーソングを歌い出して「何故お前が歌うんだ!?それは俺達が準備しているのに!!?」とヒチョルひょんに肩を掴んで揺さぶられる

・本気で顔面ケーキされそうになってすっかり怯える

・ヒョクちゃんとヒチョルひょんはとにかくふざけたい

PCR検査中の悶絶動画と、検査の順番待ちをしている時の憂鬱な顔のアップ写真をさいたまスーパーアリーナの大スクリーンで流される

・誕生日プレゼントに会場のブルーウェーブをおねだり

・フジテレビへの全力の媚びを隠さない

・フジテレビへの感謝を言い忘れたメンバーに厳しい

 

とぅぎひょん:イトゥク(28)

・MCでまとめ役かと思いきやかなり好き勝手にやってる

・「今日は月曜なのにこんなに来てくれて…皆さん貴重な有給を使ってくれたんですね…」

・ファンから「オッパは私が知ってる40代の人で1番かわいいです」と言われたとご満悦

・前日の新聞記事で28歳と書かれて「イトゥク!!28歳!!やったーーー!!!!」と大喜び

・「年を取ると話が長くなって……」

・隔離期間で3.5kg増量報告

・自前のスマホからいきなり音楽を流してセルフBGM演出する

・サプライズ動画後にヒチョルひょんと「お前泣いてんの〜〜!」と泣き笑いで言い合う様子に会場中が泣き笑い

 

総括:ドンヘくんが言ってくれなかったら3時間経ってることに誰も気付かなかった

いや〜笑いすぎて死ぬかと思いましたね。何だったんですかねあの写真コーナー。特にPCR検査のくだり。よりによって鼻に棒を突っ込むというPCR検査を、人生において他人に見られるのは大抵の人は遠慮したい瞬間を、みんなで大騒ぎしながら動画に撮ってスーパーアリーナのでっかいスクリーンで流して大爆笑するアイドル……アリーナのスクリーンを家のテレビみたいにするアイドル……SUPER JUNIORはすごいです。唯一無二で前代未聞だと思います。未だに思い出し笑いしてます。思い出し笑いするライブは良いライブの証です。

そして最後のサプライズ映像で「色んな人の人生に根を張るSUPER JUNIOR」を垣間見られて、本当に本当に胸を打たれました。自分達があんな風に愛されているのを知ったら、それはメンバーも泣いてしまいますよ。あの映像でSUPER JUNIORへの思いを語る1人1人に「よかった…よかったね…!」と拍手しながら私も泣いていました。素晴らしいサプライズだったのではないかと思います。大変よいものを見させてもらいました。

それではみなさん、ご本人達の口から聞けた「今年は絶対にスパショやる!!」の言葉をカロリーにして、来るその日まで大事な有給を温めておきましょうね。またご連絡致します。

 

*1:シンドンさんお大事になさってください…

*2:お姉さん先日はお世話になりました!おかげで最初から最後まで楽しかったです!

*3:「健康な体で帰ります(=日本に帰って来ます)」という意味だったのかも、とご指摘頂きました。